薄れゆく記憶の中で

その時、君は何してた

★70090系甲種(200525)

5:30に起きるも、頭痛がひどい。

行くのもやめようかと思ったが、今回ラストだと聞いていたので、出ることにする。

身支度して、5:50に出発。

三ヶ尻-武川の合流地点には、7:30には到着。

思ったよりも、雲が多い。

マニアは少ないが、徐々に増えてくる。

まずは、重単を撮るが、ボケっとしててちょいとメインではやらかしてしまう。

f:id:orohane:20200525221054j:plain

デキ502+デキ506

9時過ぎに東武電車を引き連れて、黄色のデキ502が先頭で来るが、太陽はすっかり雲の中。ドン曇りで通過。

f:id:orohane:20200525221539j:plain

デキ502+東武70090系

皆さん、追っかけが早い。

自分も成り行きで、追っかける。

床屋アングルにしようか迷ったが、明戸-大麻生の陸橋アングルへ向かうが、三ヶ尻手前で撮ったチームが先着しており、土手には車がすでに満杯。

まあ、通り抜ける車も無いだろうから、皆さん土手の両側に止めて、マニア駐車場と化している。

場所も全然無くて、脚立なども持参していないため、この場所を移動しようとしたが、車も動かせない。仕方なくウロウロしてたら、お知り合いを発見。

脇から手持ち1台で抜かせてもらう。

武漢肺炎騒動がなければ、詰めてもっと入れたんだろうけど、こればっかりは仕方ない。

f:id:orohane:20200525222321j:plain

デキ506+70090系+デキ502 8018レ


エネオスを入れなくても、ユンボなどはカットしきれないね。ほんのり太陽が出てくれた。

成り行きでさらに追っかけ。

適当に武州荒木を目指し、新郷とのあいだのド田圃へ。

田植え真っ盛りで、農道には軽トラが至る所にあり、通れないところも多数ある。

結局マニアのたくさんいる踏切へ。

するととんでもない所に、すでにマニアが2名。

どうやら1番乗りらしいので、どいてくれないとのことを聞く。

現場では諦めていたようだが、とりあえず交渉がてらその二人に聞きに行ってみる。

どうやら、最初に話に行った小僧のマニアがいきなりケンカ腰に退いてくれと言ったようで、本人たちも退く気にならなかったようだ。

普通に話をしたら移動してもらえて、よかったには良かったが、天気は良くならず、また田んぼも苗を植えたばかりで、まだ凸凹。

空も鼠色で、やる気はガタ落ち。

f:id:orohane:20200525223926j:plain

デキ506+70090系+デキ502 8018レ

返しの重単まで、約1時間。

周辺ウロウロして、荒木寄りの田んぼサイドへ。

メインの前の列車を撮影する際に、構えてる所で滑って三脚を蹴っ飛ばし、危うく全カメラを用水路にダイブさせるところだった。

f:id:orohane:20200525224430j:plain

デキ506+デキ502 臨単8017レ

そのまま帰ろうか迷うが、甘えびマーク付き電車を午前中に見たいたので、ここまで来たのなら撮っていくかと、帰りがてら石原へ向かう。

最後に渡る踏切で、甘えびマークはあるかなと確認しようとしたら、なんと重単が目の前を・・もう少し飛ばして来れば間に合ったのね。

で、電車は都合3種(三田線・東急車の7000と7500)来るもマーク無・・

寄り道しないで帰ればよかった・・・

(2020/5/25)