薄れゆく記憶の中で

その時、君は何してた

★ELパレオ(200809)

中京方面から、お知り合いのEN氏とSG氏が来るというので参戦。いつものMJ氏も来るようだ。

半マルヨ体制で出る予定が、少し横になったら結構いい時間になってしまい、三芳PAから、嵐山まで高速で行く羽目に・・・

本番の場所取りを先に行い、石原の撮影地には回送通過の30分ほど前に到着。

思っていたよりも人手は少ないように感じる。

本日が三重連と知ってる人が少ないからだろうか?

天気は本日は晴れで申し分なし。

背後から、アマエビマーク付きが来たが、カメラ設定ができておらず撮影出来ず・・・

いつになったら、このマーク仕留められるのか・・

f:id:orohane:20200907022640j:plain

デキ201+12系+デキx3 9:47

まずは、順光で回送を撮影。

機材を片付けて、場所取りをしている、波久礼-樋口の撮影地へ。

場所取りとガーデニングをしていたおかげで、仲間内で調整してすんなり落ち着く。他の追っかけの人も来て、それなりの人数になるが、パニックというほどでもない。

f:id:orohane:20200907023402j:plain

先行の電車。なんだかごちゃごちゃしたラッピングはいただけない・・・ 10:46

f:id:orohane:20200907023519j:plain

先行の貨物。厚いからねぇ・・扉半開きはこちらも辛い 10:52

f:id:orohane:20200907023649j:plain

デキ105+ヲキヲキフ 

機関車は、運ちゃんも暑いだろうけど、扉が半開きなのは、撮影するこちらも絵にならずにキッツイねえ・・・

f:id:orohane:20200907023919j:plain

ELパレオ 5001レ デキ505+デキ302+デキ506+12系 11:10

f:id:orohane:20200907024411j:plain

それにしても、パンタが切れないか、撮っててもヒヤヒヤ。画面パツパツでもう少し余裕が欲しいけど、そうすると左右もスカスカになってしまうので、緻密な計算が必要なのね。

ここへは、OT氏も登場。

成り行きで追っかけて、武州原谷へ。

先行していた105の貨物が入れ換えをしていたので、中途半端なセッティングのままスチールとビデオを撮影。

f:id:orohane:20200907025257j:plain

デキ105+ヲキヲキフ 11:52

パレオの通る線路を勘違いしており、貨物がいるからまだ来ないだろうとチンタラしていたら、本命が来てしまい、工場バックに撮影するつもりが、ただの建物バックの写真になってしまった・・・

f:id:orohane:20200907025420j:plain

ELパレオ デキ505+デキ302+デキ506+12系 11:58

f:id:orohane:20200907025505j:plain

脚立に乗って撮る予定だったんだけど・・太平洋セメントの文字を入れられなかった

この後、みんなで飯でも食うかなと思い、連絡を取ってみると、まだ追っかけているらしい。自分は、下りはここで打ち止めにして、メシを食べた後、返しのロケハンをする。

雲も湧いてきて、空を多めに入れるアングルは出来そうにないので、迷っていると、仲間内は浦山口にするというので、自分もそこへ合流する。

秩父のHG氏もいた。

返しまで、現地でうだうだ話して時間つぶし。

f:id:orohane:20200907030212j:plain

ELパレオ 5002レ デキ506+デキ302+デキ501+12系 14:19

f:id:orohane:20200907030443j:plain

晴れてはいるけど、抜けがイマイチね・・

この後は追っかけて、裏道経由で上長瀞の鉄橋を目指す。が、長瀞の街がエラく渋滞しており、あと少しというところで、なかなか車が進まない。

そうこうしている内に時間が迫り、撮影地付近でパレオと遭遇。

長瀞鉄橋はお預けとなる。

一行は、明日下りの撮影地ロケハンに、野上-樋口に立ち寄り検討中。

踏切が鳴ったので、見てみるとパレオが来ている。長瀞で追い抜いていたことを忘れており、とりあえずだが慌てて撮影。

506先頭マークのカットもとりあえず押さえられて一安心。

f:id:orohane:20200907031547j:plain

ELパレオ デキ506+デキ301+デキ501+12系 15:19

この後は、熊谷からの回送をひろせ手前で撮影しようと移動。

以前は踏切であったであろう所が閉鎖されており、思うように撮れないことが判明。移動するにも撮れそうな場所がわからず、結局うだうだし、EN氏・SG氏・OT氏と昔話なりアホ話などで時間をつぶす。

自分はスチールは諦め、ビデオ撮影。

横でOT氏がごちゃごちゃ五月蠅いが、ビデオはおまけなので構わない。

明日も撮影していくEN氏・SG氏と共に、熊谷市内で風呂に入り汗を流し、二人のマルヨ場所の川本の道の駅へ。

近所のラーメン屋で晩飯を食べ、自分もマルヨをしていくか最後まで迷ったが、残っている仕事を片付けることにして、帰還することにした。

 

(200907)