薄れゆく記憶の中で

その時、君は何してた

ドクターイエロー(200217)

快晴予報が出ていたので、日付が変わって用意を始め、チンタラしていたら気が付けば3時前。急いで出発し八王子ICから高速に乗るも、4時を回ってしまい、深夜割引の利かない、通常料金での移動になってしまった。

現地で弱りたかったので、圏央道~東名で沼津まで高速。

1国で田子の浦まで快走。

富士山バックのポイントはいくつかあるが、本日は一番東京より(当社基準)に陣取る。

が、快晴予報がとんでもなく雲が多い。

前日から明け方近くまで雨だったので仕方ないが、これで晴れるんかいな?と不安になる。N700sの試運転もあったようだが、富士山のほとんど見えていない時だったので、シャッターを切っていなかった。

f:id:orohane:20200613013845j:plain

N700系 離合 たまにいいタイミングですれ違う 富士山が悲惨

何本もやってくる下り新幹線で練習し、タイミングを計るも、藪医者の時には早漏で失敗

・・

f:id:orohane:20200613014216j:plain

923形 T4 富士山は全容をほぼ出したのに早漏とはね・・・

f:id:orohane:20200613014421j:plain

923形 T4 いい天気になったのに・・

ダイヤ改正後は、時間変更や九州方式で廃車の噂も出てきている中、この失敗は非常に痛い。次回に期待するが、快晴でまた来ることが出来るのだろうか?

このあとは踊り子を撮りに東進する。伊豆っぱこへ行くか、石橋へ行くか考えていたが、竹倉があるじゃないのってことで、最近よく出る竹倉ストレートオロシへ向かう。

現地にはマニアは1名。電鉄のようだ。

うだうだ、行き先を迷っていたので、上り踊り子には間に合わず、下り1本勝負となる。

富士山への雲のかかり方も、微妙になってきたが、メインが来ない。

どうやら高崎線の遅れが湘南新宿上野東京ラインに影響し、当該は約50分遅れ。

富士山は何とか大丈夫だったが、手前の藪の陰りが何とも悔やまれる。

f:id:orohane:20200613015903j:plain

185系 踊り子

帰路に就くが、まだ陽は持つので、小田急富水へ寄り道。

若いマニアが2名いただけで余裕で陣取れる。

一通り、来る列車をおさえるが、陽の傾きで建物の影が迫る。

そろそろ切り上げるかって時に、先着の若いマニアが吠える。

「今日も試運転あった~!」って何のことかとカメラ覗いたら、新車の5000系のようだ。営業運転すればいつでも撮れるのにと思うんだが・・・

いずれ消え去る8000とかを押さえておきたいと思うが、もちろん得した気分でもある。

f:id:orohane:20200613021330j:plain

5000系 試運転 5451 光線が真横・・・

f:id:orohane:20200613021446j:plain

1000系 各停 小田原行き 1453

この後のはこねまで、陽が持つか、若いマニアに聞いてみると、先週はダメだったけど、今日はギリギリいけるかも、とのことだったので待ってみるが全然持たず、通過5分前に閉店。見る鉄して、片付けて、一般道で帰路に就いた。

 

(200613)

 

 

 

 

 

新幹線EX (エクスプローラ) 2020年6月号

新幹線EX (エクスプローラ) 2020年6月号

  • 発売日: 2020/04/21
  • メディア: 雑誌