快晴予報が出ていたので、日付が変わって用意を始め、チンタラしていたら気が付けば3時前。急いで出発し八王子ICから高速に乗るも、4時を回ってしまい、深夜割引の利かない、通常料金での移動になってしまった。
現地で弱りたかったので、圏央道~東名で沼津まで高速。
1国で田子の浦まで快走。
富士山バックのポイントはいくつかあるが、本日は一番東京より(当社基準)に陣取る。
が、快晴予報がとんでもなく雲が多い。
前日から明け方近くまで雨だったので仕方ないが、これで晴れるんかいな?と不安になる。N700sの試運転もあったようだが、富士山のほとんど見えていない時だったので、シャッターを切っていなかった。
何本もやってくる下り新幹線で練習し、タイミングを計るも、藪医者の時には早漏で失敗
・・
ダイヤ改正後は、時間変更や九州方式で廃車の噂も出てきている中、この失敗は非常に痛い。次回に期待するが、快晴でまた来ることが出来るのだろうか?
このあとは踊り子を撮りに東進する。伊豆っぱこへ行くか、石橋へ行くか考えていたが、竹倉があるじゃないのってことで、最近よく出る竹倉ストレートオロシへ向かう。
現地にはマニアは1名。電鉄のようだ。
うだうだ、行き先を迷っていたので、上り踊り子には間に合わず、下り1本勝負となる。
富士山への雲のかかり方も、微妙になってきたが、メインが来ない。
どうやら高崎線の遅れが湘南新宿・上野東京ラインに影響し、当該は約50分遅れ。
富士山は何とか大丈夫だったが、手前の藪の陰りが何とも悔やまれる。
若いマニアが2名いただけで余裕で陣取れる。
一通り、来る列車をおさえるが、陽の傾きで建物の影が迫る。
そろそろ切り上げるかって時に、先着の若いマニアが吠える。
「今日も試運転あった~!」って何のことかとカメラ覗いたら、新車の5000系のようだ。営業運転すればいつでも撮れるのにと思うんだが・・・
いずれ消え去る8000とかを押さえておきたいと思うが、もちろん得した気分でもある。
この後のはこねまで、陽が持つか、若いマニアに聞いてみると、先週はダメだったけど、今日はギリギリいけるかも、とのことだったので待ってみるが全然持たず、通過5分前に閉店。見る鉄して、片付けて、一般道で帰路に就いた。
(200613)