10000系ヘッドマーク付きが走るのも、あとわずか。
近所でもあるのに、近すぎる故、全く撮りに行っておらず、友人より近場に来てるから来ないか?との誘いを受け、出ることにする。
前日までは、吾野などへの誘いもあったが、仕事も片付いておらず、無くなる直前に撮りに行く葬式鉄は久しぶりだ。
友人は2000系メインで新宿線のみのようだったが、自分はマーク付きを撮ってから移動することにして、まずは西所沢へ。
現地には、やはりいるわいるわ、たくさんのマニア。
すでに脚立、三脚が乱立しているので、武漢肺炎でいろいろ接近戦がどうのこうのといわれる中、入り込むにはちょいと遅い時間の到着だったので、最後方から脚立ハスキー全開でピンポイントで前の人をかわすように陣取る。
ハイアングルにしたせいで、背後が五月蠅くなるが、仕方ない。
メインが来るまでの間、各車両を撮っておく。
電飾は、車両によるが、1/400では写る車両とダメな車両があるのがわかる。
ここは、多少減速はしているが、これ以上ss落とすと車体ブレも出てくるので、この辺が限界だろう。
光線はカチカチだが、運用上仕方ない。
これを撮り終えて、新宿線の入曽へ向かう。
現地には、友人と他マニア2名。
こちらでは、南入曽電車区50周年マーク付きがメイン。
10両だとどうしても余計なものがカットできない。
現地に最後に到着では仕方ない。
一度帰還し、夕方のレッドアローマーク付きを撮りに再度、所沢へ向かう。
天気が怪しくなり、雲もわんさか出てきたので、出撃も迷ったが、陽が差すことを期待して現地で待機。
しかし、結果は最悪のドン曇り。
午後から雲が沸くという、予報通りといえば予報通りだったが・・・
(200612)