薄れゆく記憶の中で

その時、君は何してた

★3500系(200126)

木島平スキー合宿は、かれこれ10年以上は参加しているだろうか?

参加メンバーも関東・中京・関西・山陰など各地から駆け付け、久しぶりに会うメンバーと馬鹿話が弾む。

若かりし頃は、到着してスキーを滑り、陽が落ちればペンションで呑んで食べて、各々弱る者、鉄道談義が続く者、大人の映像作品の品評会をする者と夜が明けるのがもったいないくらい、夜通し楽しんだものだった。夜が明ければ、久しぶりの雪国だからと、鉄道マニアに行く者、二日酔いで弱りまくりの者、二日目スキーに出る者とそれなりに楽しんだものだった。

最近は、誰もが老朽化が激しく、スキーはほとんど行かない、大人の映像作品も見ない、代わりにNゲージ走行会をやるようになって、引きこもり傾向が強くなってきた。

それにしても、今年は猛烈な暖冬で、雪が全くない!

スキー場も開店休業状態。

f:id:orohane:20200710184455j:plain

1月26日 シーズン真っ只中なはずですが・・・

f:id:orohane:20200710184554j:plain

最近は、周辺で撮るものすら無く、朝飯を食べ終わってもやることがないので、大半のメンバーは、上境の「いいやま湯滝温泉」へ行くことにする。

もう完全に、オッサンの慰安旅行になってしまっている。

温泉でダベリ、休憩所でダベリ、時間をつぶして、これまた毎回恒例のペンション近くの「樽滝」蕎麦屋での昼食。

f:id:orohane:20200710183944j:plain

手打ちそば ネギ入れる前に撮れって・・

f:id:orohane:20200710184012j:plain

天ぷら

みんなは、大盛りだったり、おにぎり付けたりだが、自分はそんなに食べれない・・

腹ごしらえが済んだら、ペンションに戻って談笑タイム。

Nゲージ走行会は出来ないが、屋外で車両展示会が始まった。

f:id:orohane:20200710184337j:plain

ここはどこの車両基地?往年の国鉄型が並ぶ。

楽しい時間は、本当に一瞬で過ぎ、各々帰還する時間になってきた。

帰りがけに、上条でマッコウクジラをやっていこうとなり、解散後、一部のメンバーは現地へ向かう。

久しぶりに現地へ行くと、以前は無かった住居がある。

狙う列車は、陽が山に落ちる寸前の時間だが、その住居の影が伸びてくる。

影がシャッター位置に落ちることは無かったが、列車の来る頃には太陽が弱ってしまった。

f:id:orohane:20200710185232j:plain

3500系 まっこうくじらもいつまで走るかな?  15:44

その後、返しの列車は完全に雲の中、見る鉄して終了。

各々帰路に就き、我々も信州中野から高速で、途中渋滞もなく帰還した。

 

 

(20200710)