薄れゆく記憶の中で

その時、君は何してた

★サンライズ出雲 乗車・撮影記3(200513)

2020/5/13

エンジンを切って寝ていたので、寒さで何回か眼を覚ます。そのたびにエンジンをかけ、暖まったら切っての繰り返しだから、この日もあまり寝れていない。

4時をまわり、だんだん空が明るくなってくると・・・

f:id:orohane:20200517012938j:plain

水鏡きれいもドン曇り・・・

まあ、明け方は雲多い予報だったけど、列車来る時にゃ晴れるんかいな?

田植えは、順光側は2枚分しかやっておらず、先頭車付近は水が張ってあるだけ。

水鏡になってくれれば、まあ御の字かなと、雲がなくなることを期待する。

f:id:orohane:20200517013358j:plain

EF64-1005+コキ 3085レ 2020/5/13

貨物はそもそも日が当たらないので、仕方ない。夏至のころならいけるのか?

その後、太陽が出たり、雲が多くなったり、風が吹いて水鏡も出たり消えたりと一進一退を繰り返し、その間115系やらやくもやらを撮って、メインの出雲を待つ。

 

列車の来る3分ほど前から、風は止み、太陽全開、順光バリバリになる。

が、奥の方の鉄橋を渡る音が聞こえ始めたら、太陽が弱ってくる・・

更には風も吹き出し、結果は・・

f:id:orohane:20200517014155j:plain

サンライズ出雲 285系 4031M 悲惨や・・・2020/5/13


その後も天気は安定せず、115系とやくもを撮る。

f:id:orohane:20200517014337j:plain

やくも8号 381系 1008M 君じゃないんだよ・・


水鏡アングルは打ち止めにして、俯瞰アングル探しに移動する。

途中、道路封鎖がありあきらめるが、設置した農民から許可が出て、山道へ入る。

目星はつけておいたが、ピンポイントの場所がわからず、探し回っている間に列車の通過音が聞こえてくるので、撮り逃しばかりではもったいないので、とりあえず見えるところからの妥協アングル。

f:id:orohane:20200517015417j:plain

やくも10号 381系 1010M 2020/5/13

f:id:orohane:20200517015742j:plain

115系 943M 2020/5/13

レンタカーを返す都合もあるので、ここでの撮影は切り上げる。

なんだか、この後は天気が回復しそうな感じだけども仕方ない。

帰りがてら、貨物が撮れるだろうと、順光側に架線柱の無い区間を探す。

岸本近辺まで来たが、時刻は昼時。

太陽真上で、順光もへったくれもない。

どこへ行っても、サイドは無いからお手軽に撮れるところに陣取る。

f:id:orohane:20200517020322j:plain

やくも16号 381系 1016M 2020/5/13 大山バック、サイド真っ黒・・・

f:id:orohane:20200517020500j:plain

EF64-1022+コキ 3084レ 2020/5/13

現場フォトショップセットを持参してないからこれが限界・・

貨物まで撮って、伯備線は終了。

一畑電車を撮りに移動を開始。途中、境線に行こうか迷うが、観光を優先する。

自分で撮っておきたかった場所・・

f:id:orohane:20200517020957j:plain

この後、タンクローリーは登れず後退、後続車は押しつぶされる・・・・的な場所

しかし、レンズが足りない。35換算750mmでも要トリミング。

まあ、一般人向けで、鉄道写真じゃないから、いいんだけど。

1000mm以上は欲しいところだが、2キロ近く離れているから、蜉蝣で画面ゆらゆらはどうしようもない。

こんな寄り道して間に合うのか、不安になるが、とりあえず昨日行こうと思っていた場所を目指す。

レンタ返すのが17時、給油もしないとだから16時には切り上げて帰路につかないと、と思うが現地に付いたのが15時40分。

撮影地の目星はついているが、ここでもピンポイントの場所がわからない。

とりあえず、カメラ一丁持って高台の藪の中へ突っ込む。

と、何気に獣道がある。

行けるところまで、行ってみる。

f:id:orohane:20200517022627j:plain

あった。ご親切にありがとう!!

他の方のブログかな?踏み台のあるところへ辿り着けた。どうやら登り口はすぐ近くにあり、自分は反対側から延々と竹藪の中を歩いたらしいが、現地へ着いたならあとはアングルを決めるだけ。

あなみちこも綺麗な藍、うっすらだけど大山も見えている。午後の綺麗な順光時間帯。

どこを切り取るかだが、やはり、あなみちこがメインだろう。

レンタ返すまでに撮れるのは確実なのは1本、ギリギリたどり着けるか微妙なのが1本。

最初に京王車が来れば1本で切り上げるが・・

f:id:orohane:20200517023324j:plain

5000系 325列車 2020/5/13 京王車でも・・これはこれでいいのか?

京王車だが、こっちじゃないんだよなあ・・

レンタ延長料金払っても、この天気なら、もう一本撮っていくか!松江にオレンジ色のが止まっていたから、それを狙うか。撮り終わってダッシュで車に戻って10分で16時半、出雲市まで30分弱、ぎりぎり返却間に合うかどうかだ。

で、やってきたのは、オレンジ色の東急車の1000系・・・がっくりだわ。

がっくりだけど、今度は時間との闘い。

国道をダッシュし、車に戻りナビをセット。

おろ?

そんなに時間かからない?

土地勘わかってないからね。

指定スタンドには16:50着となっているから、開いてさえいれば間に合うジャン。

てことで、ナビ通りに普通に走っても、余裕でスタンドへ到着。

16:45に給油も終り、指定時間にレンタ返却完了。

帰りの出雲は、18:51発なので、時間に余裕がある。

駅のすぐ南には、風呂屋あるので、汗を流していくことにする。

当初は、サンライズのシャワー室を使いたかったのだけど、ゆっくり風呂に入っていく魅力が勝った。

風呂の後、駅のレストランで晩シャリを食べようとするも、すでに閉店!

仕方なくセブン弁当となる。土産を物色し、早めにホームに上がる。

サンライズの入線を撮るためだが、えらく遅い。

発車3分前の入線とは・・一般客は記撮とかやってられないでしょ。

もう少し早い方がいいと思うけどね。

f:id:orohane:20200517025247j:plain

サンライズ出雲 285系 4032M 2020/5/13 西日を浴びて入線 

返しは、B寝台シングル。荷物のある身にはこちらの方が広くていいかな。

f:id:orohane:20200517025944j:plain

変更ではなく、払い戻しのうえ、再度購入。西の売り上げになるわけね。

検札・荷物整理を終えて、やっと晩シャリタイム。乗客もほとんどいないから、ミニロビーに行こうかとも思ったけど、疲れてもう移動が面倒になってしまったから、自分の個室で食べることにする。

一撃で食べ終わり、片付けたらバタンキュー・・・

気が付いたら、岡山手前だった。

連結風景を見たかったけど、出雲は瀬戸に連結するまで扉が開かないようだ。残念。

f:id:orohane:20200517030627j:plain

流れる街の明かりと黒ラベル

関西地区で沿線火災があったようで、ノロノロ運転になる。姫路到着時点で40分遅れ。

だいぶ体力もヘロヘロになって来てたので、今回はブラインドを全部降ろして、外光をカット、完全に弱る。

目を覚ましたのは、5時前ころ。列車は静岡県内っぽい。

f:id:orohane:20200517031121j:plain

富士山と黒ラベル こういう写真は携帯の方が優れている。一眼では富士山がボケボケ

この時点で50分ほど遅れているらしい。

急ぐ旅じゃないから、遅れは全然OK牧場。

日が昇ると、所々にマニアの姿があるが、こちらから見えるってことは、影側で撮影ですか?

こんなにいい天気なのに、正面だけ当たっていればいいの?って思うけど・・

熱海手前から進んでは止まりの繰り返し、先行電車が普電では仕方なし。ミシカンは遅れてもやはり影、米神にもマニア多数、小田原手前で結構止まる。

このまま、通勤電車群の東海道本線に突っ込むのか~と、アプリ見ながら、この普電追掛けるのかなとか、2時間遅れの特急券払い戻しも期待したが、列車が明後日の方向へ向かう。

あらら?そうか、貨物線走るのね!

突然、特急のスピードでカッ飛ばす。

あ~、払い戻しは無くなったなぁ・・

貨物線とは言っても、車窓が変わるわけでもなく、4線区間の北側ってだけだけど。で、茅ケ崎の先で本線に戻り、その後は先行電車を追いながら、だらだらと東京へ向かう。

f:id:orohane:20200517032948j:plain

高輪ゲートウェイ通過。東京はすぐそこ。

快晴の東京へは、8:26到着。76分遅れってとこでしょうか。

もっと遅れても文句は言いませんよ~。

と、ほんとは大船に行って湘南ライナー撮るつもりが、間に合わないじゃん。

しょうがないから、サンライズ回送を撮りに新橋へ。

サラリーマン少ないから、思うような画にならないし・・・

f:id:orohane:20200517033359j:plain

サンライズ出雲 285系 回送 2020/5/14

f:id:orohane:20200517033445j:plain

サンライズ出雲 285系 回送 2020/5/14 新幹線入るも駅に客いない・・・

185系湘南ライナーが続行で東京到着なので、東京駅で迎え撃つことにする。

が、やってきたライナーは2本とも「回送」幕・・・

車掌に聞いてみたら、だいたい品川出たら回送にしちゃうかな~と・・

決まりではないらしいが、人によっては東京で変える人もいるかもねって、到着までちゃんとマーク出して来いよ~。

f:id:orohane:20200517034115j:plain

湘南ライナー 12号 185系  3732M 2020/5/14 トップナンバー

この緑ストライプもいつまで見れるのかな?

上野東京ラインで赤羽、埼京線武蔵浦和武蔵野線で新座と、明るい時間に帰還。

ほとんど他人と接触していないから、病原菌を移さず?もらわず?でいい旅であったと思う。

何よりも、外人がいないことが、こんなに快適なのかと、改めて思う。

日本はこうでなくてはならない。

外人相手の観光業・飲食業などには、いかに日本人に目を向けるか、考えを改めてほしい。そして、このまま鎖国状態が続き、外人が日本に入ってこないことを切に願うよ。

ま、外人ていうのも、ごく少数の国のことだけど。

ほんとに。

 

2020/5/17